こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

恒例の食事会

毎年、お正月には夫の両親と食事をするのが我が家の恒例です。

 

90才の義父と86才の義母

義父は数年前に前立腺の手術をしてから足腰が弱り

歩くのに杖を突くようになっていますが、

後期高齢者を大きく上回っていながらも

二人ともとても元気で食欲旺盛。

義母はお料理がとても上手で今でも毎日夫婦二人の食卓の支度をしています。

 

夫は弟と二人、男兄弟だけなので

結婚前から今までずっと、ありがたいことに

私は義母にとてもかわいがってもらっています。

 

いつか書きたいと思っていますが

私は実家の母とはあまりうまくいっていません。

(年老いた母はもうそんなことはすっかり忘れてしまっているようですが)

実母であるにも関わらず、小さい頃から私は

母に愛されていない事を感じていました。

 

なので、夫の母が私に対してとてもやさしく暖かく接してくれるのが

本当に嬉しくて、ついつい実家の母の愚痴も義母には話してしまいます。

(話を聞いてくれた後で、必ず「実家のお母さんを大事にしてあげなさいね」と

 言われますけれど・汗)

 

 

さて、そんな夫の両親との食事会。

年明けはいつも1月3日、と決まっているのですが

今年は私の都合で日程を変更してもらい

この三連休になりました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190115002032j:plain

 

義父はフランス料理が大好き。

 

食事会のお店は、私たち夫婦と義父母とで

毎回交代でお店を選ぶことになっているのですが

一度、私たちがイタリアンレストランを選んだら義父のご機嫌が芳しくなく(笑)

それ以来、『食事会はフレンチ』が暗黙の了解です。

 

f:id:hibinokurasikata:20190115002016j:plain

 

メインがお魚とお肉の両方が出るコース

義父母ともきれいに完食。

 

f:id:hibinokurasikata:20190115002002j:plain

 

食後の記念撮影も、毎回の恒例です。

夫のネクタイが歪んでます…… (;^_^

 

 

毎回、フレンチ、というカテゴリでお店を探すのは

楽しみでもあり、大変でもあり。

 

お気に入りのお店、数軒を順繰りに回すことが多いのですが

今回は夫が見つけてきたお店でした。

 

創作フレンチ、といった感じのお料理でしたけれど

どれも美味しくいただけ、お店やシェフ、スーシェフもとても雰囲気のいい方たちで

またお邪魔したいお店でした。

 

ちなみに、私たちと別れた後、義父母はデパートで買い物して帰宅したそうで

そのパワーに驚くばかりです (^^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村