こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

えべっさん

夜中に降り出した雨がお昼前にはぼたぼたと冷たい雪になって降っていました。

 

そんな中、髪結いと着付けの予約を入れている美容室へ着物一式を持って出かけて来ました。

 

普段、着物を着るときは髪を結うのも着付けも自分でしています。

月のうち、4回ほど着物を着るので自分で出来ないと時間もお金もかかりすぎてとても続けてはいられませんから。

 

けれども、特別ちゃんとしたい時だけはプロにお願いすることにしていて、

私がお願いしているところは前日までに着付けに必要なもの一式を預かる、というシステムになっています。

 

着物や帯、襦袢はもちろん、

腰紐や伊達締めなど、

着物を着るにはあるこれと小物が必要ですけれど、

当日持参だと案外物が足りてない事が多いらしく、

前日までに持ち込まれた一式をその場でチェックしてくれ、

全部揃ってることを確認し、

着物などは吊ってシワを伸ばしておいてくれます。

 

荷物を預け、その足でデパートに買い物に行きました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190110005549j:image

 

門松に梅の古木

新春らしい入り口です。

 

食材などを買い求め外に出ると、

何やら賑やかな声が聞こえて来ました。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20190110004045j:image

 

 

そうでした、明日は十日恵比寿

八坂神社のえべっさんの巡行が四条を練っているのとたまたま遭遇したようでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20190110004052j:image

 

七福神を乗せた恵比寿船の巡行

船の前を神主さんと大勢の福娘さんたちが練り歩き、

 

「商売繁盛で笹持って来い!」の、あの掛け声を掛けながらの御練りが賑やかに通り過ぎて行きました。

 

 

ところで、

関東からこちらへ来た友達は十日恵比寿を知りませんでした。

関西では当たり前のように十日恵比寿のお祭りがあって、

年々ニュースでも取り上げられるので全国的な行事と思っていましたけれど、

所変われば、だったのですね。

 

お練りの様子は動画で撮ったものを画像に起こしたものなので画質があまり良くないです。

 

動画をあげてみようと調べたら、はてなブログでは直接動画を貼り付けることができないとネットに出ていました。

 

また一つ、はてなブログの仕組みを学びました^_^

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村