こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

帯が仕上がってきました。

しばらく更新できずにきました。

 

母のカンファレンスと退院に向けての諸々の準備のために実家に来ています。

書いてみたいことは幾つかあったのですが、

スマホから記事を投稿するのがどうも苦手で^^;

 

実家にいる間に、例の「振袖の袖を切った布」でお願いしていた帯が仕上がった、とご連絡を頂きました。

 

あぁ、早く実物が見たい‼︎

 

こんな感じの仕上がりはどうですか?

と、ご提案いただいた時にはお太鼓とタレの柄が微妙につながっていなかったのですが

f:id:hibinokurasikata:20201130115525j:image

 

仕立ての最中に柄出しを工夫して

(手先に使う予定の残り布を反対に?して下さったようです)

お太鼓とタレが綺麗につながって仕上がったようです。

 

f:id:hibinokurasikata:20201130120004j:image

 

お太鼓下とタレにかかる梅の花が見事に続いています。

普通の帯結びですここまで綺麗に柄をつないで見せるのはかなり難しいですよね、

作り帯のメリットの一つですね^_^

 

前帯は二通りに巻くことができるように仕上げて下さいました。

f:id:hibinokurasikata:20201130120021j:image

 

この帯、私の心算では1月の初釜後のお稽古で初下ろし、となりそうです。

 

帰宅して帯と対面するのが待ち遠しい気持ちです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村