こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

確率通りにはいきません

昨日はお年玉付き年賀はがきの当選番号の発表がありました。

 

我が家は夫の職業柄、毎年500枚ほどの年賀状を頂きます。

 

年賀状にほとんど意味を感じていない、

けれど頂くので儀礼的にこちらからもお出しする、ただし、一筆も添えず印刷しただけの年賀状をお出しする、という夫は、

頂いた年賀状にも全く目を通しません(>_<)

(もっとも、夫が頂く年賀状の中にも印刷のみで一言の添えもない、という年賀状も沢山あります。こんな賀状を送り合う意味があるのかしら、と私は毎年思っています)

 

さて、そんなわけで、お年玉付き年賀はがきの当選番号の発表があると、夫の分も合わせて私が番号だけチェックしています。

 

だいたいいつも切手シートが7.8枚

70枚に一枚当たってる勘定ですね、

確率からいうと100枚に3枚当たるはずなのにね。

 

今年の3等、切手シート当選は8枚でした。

やっぱり確率から言ったらすごく少ないです。

 

でも。

 

今年は2等が当たりました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190122221259j:image

 

ちょっと嬉しかった。

しかも、その年賀状は私宛のものでした^_^

 

2等の当選確率は1万分の1。

それってちょっとすごい数字です。

2等のふるさと小包、以前にも当選したことがあって、

その時には選べる選択肢がもっと多かった、

いや、もっと高額商品だった、と記憶してるんですけど、

今回頂いた「ここから選んでください」カタログの中を見たら、

品数が減ってて、金額も下がってるみたいです(´・ω・`)

 

 

余談ですけれど。

 

知り合いに旦那様が郵便局の局長をしている方がいて、我が家はいつもその方から年賀状を買っています。

 

昨年の年賀状、販売ノルマは取り止めになった、と報道されていましたけれど、

 

ここだけの話

現場ではいつもと何も変わらなかった、

そんな風に感じました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村