こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

年始恒例

我が家の氏神さまは歩いてすぐのところに御坐す。

わが市の中でも氏子区域が格段に広い神社として有名です。

もちろん、常日頃から親しく恭しく拝ませていただいていますけれど。

 

実は心の氏神さまは

京都の一ノ宮、賀茂別雷神社

 

うちの夫婦はここで結婚式を挙げて頂きました。

以来、毎年初詣させて頂いています。

 

f:id:hibinokurasikata:20190104233523j:image

 

神馬ちゃん

 

神様だけが騎乗することのできる神聖なお馬さんです。

初春のこの時期、

神馬ちゃんに人参をあげることができるので

毎年の私の楽しみです。

 

 

お詣りの後は、必ずここですぐき漬をかうのも恒例。

 

f:id:hibinokurasikata:20190104175008j:imagef:id:hibinokurasikata:20190104175020j:image

 

社家町

賀茂別雷神社神職さん達のお住まいです。

家の前を流れる清らかな神水

 

f:id:hibinokurasikata:20190104175035j:image

 

初詣に行き、成田さんですぐきを買うと我が家の一年が始まります。

 

さて、明日は初釜の一日目。

 

なのに、まだ来て行く着物を迷っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村