こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

それは荒れ狂う大蛇のように

GW中、初夏を思わせる陽気に庭のビオラやパンジーたちが

一気に徒長してしまい、植え替えの時期を失した感じになっている我が家の庭。

 

鉢植えで育てているバラ、10数本

今年はとても調子が良くて葉を茂らせ蕾をたくさんつけています。

 

この時期、油断するとすぐに水切れしてしまうので(鉢で育てているからなのですが)

朝、昼、夕方、と1日に3回の水やりが欠かせません。

 

昨年はうっかり水切れをさせてしまい、新芽がチリチリになってしまって

残念な思いをしました。

そんなわけで、バラのシーズンは朝から1日家を空けることが出来ない生活をしています。

 

猫のがいるので泊りを伴った旅行が出来ない……

バラのシーズンなので丸1日はお出かけできない……

 

まるで自分の生活に自分で手枷足枷しているみたいです(^^;)

 

f:id:hibinokurasikata:20190507153452j:image

 

クレマチスも5種類ほど育てています。

上の画像はその一つ、

毎年我が家のクレマチスの中で一番に咲き始めます。

 

バラも少しずつ咲き始めました。

見頃になると切り取られてしまうことが度々あるバラ。

今年は防犯カメラが威力を発揮してくれるでしょうか。

 

先日、庭の水まきをしていたらご近所で同じように花を育てている奥様がやってこられ

「防犯カメラ、効果ある? うち、今朝も花盗られて……」

と仰っていました。

 

うちが防犯カメラを取り付けたので花盗人はご近所のその奥さまのところへ行った?

なんだか勘ぐりすぎかもしれないけれど

「防犯カメラ、効果ある?」と尋ねられたその言葉の中に

(おたくがカメラつけたからうちだけが盗まれるようになってしまったわ)

そんな気持ちが含まれているような気がしてちょっと複雑な気持ちになりました。

 

 

さて、タイトルの件。

 

午後1時ごろ、バラの鉢に水やりをしようとホースをもって

庭の中ほどまで歩いた時、突然、ホースガンからホースが外れ、

水道の栓を全開にしていたので、ホースが一瞬蛇のようにのたうち回り

私は両腕や腰回り、スカートもずぶ濡れになりました。

 

あっ‼

と思った一瞬後にはホースは地面に横たわり

静かに水を吐き出し続けていました。

時間にしたらほんの1秒2秒の事だったのでしょうけれど

空(くう)を舞うホースから噴き出る水がまるで大蛇が荒れ狂っているようでした。

 

蛇口を締め、ホースガンにホースを装着しなおし、とりあえずバラの鉢に水をやって

家の中に入って着替え、ホッとしていると

チャイムが鳴って夫が帰宅。

 

玄関を開けながら思わず

 

「なんでこんなに早く帰ってくるの⁉」

 

と言ってしまって(-.-)

 

反省。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村