11月に入りましたね。
お茶をやっている人にとっては11月はいわゆる「茶人の正月」
私のお稽古場でも10月末のお稽古日には畳が炉畳に変えられて、炉の部分には炉の大きさの畳が嵌めてありました。
つい先日まで、暑い暑いと言って冷房をかけていたのに、窓を開けて気持ちのいい秋の空気を感じる間もほとんどない状態で、朝晩は暖房を付けたくなる急な気温の変化についていくのが大変です。
先日、本当に久しぶりに夫と二人、「ちゃんとした食事」に出かけてきました。
1年ぶりにクローゼットからウールのワンピースを出して、おしゃれしてフレンチレストランへ。

お酒がいただけない下戸の私ですが、アペリティフにノンアルコールのカクテル。

3種のアミューズ

オードブル・スープ・サラダ・ポワソン・ヴィアンドの後、少しのリゾット
? フレンチでリゾット?と夫と小声で。
いまどきは何でもありなのでしょうか。
画像には撮らなかったけどパンもちゃんと出たんですけれどね。

デザートの2種の葡萄のソルベがさっぱりと香り豊かでとても美味しかったです。
プチフールに、カフェはエスプレッソをお願いしました。
実は来週、夫の心臓の手術の事で夫婦でカンファレンスに呼ばれています。
今年、数回にわたって心臓カテーテルでステントを数か所入れた夫。
もう一か所、ステントを入れる必要があるかもしれないらしく?
そしてそこがかなり厄介な場所で難しい処置になるかもしれないらしく?(こういうドクターの説明って、はっきり言って!と言いたくなるんですけど、そのためのカンファレンスを受けるわけなので)ちょっと不安で落ち着かない私の様子を気にしたのか、珍しく夫が「食事に行こう」と予約を入れてくれていました。
帰ってきたらお留守番のねこーず。

よく寝ていたようで急に明かりを付けられて「まぶしいじゃにゃいか!」と言いたげな葉っぱさん。
お留守番ご苦労様。
今週はキッチンカウンターとダイニングにはどちらも百合を。


ダイニングテーブルにはピンクの、キッチンカウンターには白の、カサブランカ。
百合の香りが部屋に漂って、外から帰ると少し幸せな気持ちになれます。