こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

趣味どきっ! 自分流に はじめよう! 日々、キモノ暮らし

まんまのタイトルですが、

NHK ETVで放送中の趣味どきっ!

月曜の夜は着物ライフを取り上げています。

ご覧になっている方も多いかもしれませんね。

きものスタイリストの石田節子さんが案内役で着物の愉しみ方をあれこれ紹介するシリーズです。

 

毎週録画してみていますが第一回の女優の柴田理恵さんの着物の繰り回しを楽しむ回はとても興味深く、祖母や母、叔母たちの着物を切り嵌めたり帯にリメイクしたりと着物ならではの繰り回し、見ていて楽しかったです。

f:id:hibinokurasikata:20211228010555p:plain

 

2週目は

f:id:hibinokurasikata:20211228010547p:plain

 

この方、有名なんですけど正直、私はどうもこの方向性が好みではなく

(まぁこの回は見なくてもよかったわ)という感想です ゴメンナサイ、あくまで個人の感想です。

日本人のアンティーク着物がお好きな方が楽しまれているのを拝見するのは楽しいのですけれど、どうもこれは……

 

3週目

f:id:hibinokurasikata:20211228010541p:plain

銀座もとじの若旦那さんの出演で男性の着物の楽しさを紹介されていました。

羽裏のおしゃれとかね。

 

羽裏のおしゃれと言えば、私にとっては何といっても市川崑監督の『細雪

吉永小百合さん演じる三女・雪子のお見合いに介添えとして出向く場面。

お相手の家の門を入る前に着てきた道行きを脱いで手に持つその一瞬に見える

真っ赤な羽裏に染められた家紋、あのシーンのすばらしさが忘れられません。

 

もとい

趣味どきっ!

そして今夜の第4回は

f:id:hibinokurasikata:20211228010721p:plain

お正月を楽しむための着物とコーディネイトの紹介でした。

正統派(⁉)の着物に帯揚げ、帯締め帯留めや半衿の合わせ方を色々と紹介されていて面白かったです。

この回はまだ今ならNHKプラスで見ることができますし、次週の月曜日(1/3)午前11時30分からは再放送もされるようです。

 

今回、思わぬ股関節の炎症からくる激痛に見舞われ稽古納めをお休みしてしまったのでなんだか気持ち的にしまりが付いていない気分ですが

お正月に何を着ようか、頭の中であれこれ考えて気を紛らわそうと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村