こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

タッハンマリのスープのその後

あなた、ネタがないんですね、それなら無理して更新しないでも。

というお言葉が聞こえてまいりますが(笑)

 

昨夜のタッハンマリ鍋でたっぷり残ったスープ

今朝の朝食でまずは溶き卵と三つ葉を入れて卵スープに。

 

そして残りの出汁にお酒・みりん・砂糖・醤油で少し濃い目の味をつけて

大根と牛すじを煮込みました。

 

大根は厚めの輪切りにして下茹で、冷凍の牛筋は熱湯を回しかけて掃除して

やはり下茹でで湯でこぼしました。

 

土鍋で煮込むとびっくりするくらい柔らかくなってしっかり味がしみこむ大根。

 

f:id:hibinokurasikata:20211217005033j:image

 

ゆで卵も一緒に煮込めばよかったわ。

 

今夜のメニューは

大根と牛すじの煮込み

ロメインレタスと赤と黄色のプチトマトのサラダ

ホタテ缶とスティックセニョールのマヨネーズ和え(マヨネーズにポン酢を少し入れて和えました)

ちりめん山椒ごはん

クレープフルーツの砂糖かけ

 

夫と二人して大根1本、ぺろりと食べてしまいました。

 

f:id:hibinokurasikata:20211217011126j:plain
f:id:hibinokurasikata:20211217011133j:plain

 

おいら、今夜はカリカリにタラの蒸したのトッピングしてもらったよ by ヤマちゃん

あたちはタラの蒸したのはその日にしか食べにゃいのよ、残ったのを翌日に出されても絶対食べにゃいわ by 葉っぱ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村