こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

光線過敏症

今週は火曜日から実家の母のもとへ向かい諸々所用をかたずける予定になっていました。

このところちょっと忙しくてバタバタと過ごしていたせいか

疲れた溜まっていたようで

月曜日の夜に、顔にかゆみを感じ始めました。

(まずい、これは光線過敏症のかゆみだわ)と

これまでの経験ですぐにわかりました。

 

光線過敏症

日の光に異常にアレルギー反応を起こして紫外線に当たった部分が真っ赤に腫れあがり

我慢できないほどのかゆみに襲われます。

 

初めてこの症状が出たのは20数年以上前のこと。

ある冬の日、手指と顔が真っ赤に腫れあがり掻かずにはいられないほどのかゆみに襲われて近所の皮膚科に行きました。

先生も「何かにかぶれたんでしょうねぇ……」というばかりで

原因も、この症状の意味も分からず

かゆみ止めの内服薬と塗り薬を処方され1週間か10日ほどして徐々に良くなっていったのが最初でした。

それから何度もなじようなことが起きて

まさか紫外線が原因だなんて思っていなかったので気のつけようもなかったのですが

なんとかはっきりさせたくてドクターショッピングのように皮膚科を何軒も回りました。

 

結局数年後、大学の付属病院で

「あぁ、これは紫外線アレルギーですね、ちょっと写真を撮らせてくださいね」

このドクターの一言で原因と病名がわかった時には心から安心しました。

 

人間って不思議なもので同じことが起きていても

病名がわかると安心できるんですよね。

 

それからは日常的に日焼け止めを使い、強い光にはできるだけ当たらないように気を付けて暮らしていて

それから、私の場合、何となくですが

カプサイシンの入った食べ物(唐辛子など)や粒マスタード

ある種の香辛料などを口にすると症状が出るという実感を持つようになり

そういう食べ物を避けて生活するようになってからはあまりひどい症状が出ることは亡くなっていました。

 

ところが今回、(はっきりとはわかりませんが)

何となく疲れがたまっているから、と軽い気持ちでドラッグストアで

アリ〇ミンEXで買って飲んだのですが、どうもこの薬がトリガーになってような気がしています。

 

火曜日から実家で過ごしている間に赤みとかゆみはますますひどくなり

瞼が晴れてまるでお岩さんのような顔になり

頬はマスクの紐のあとがはっきりわかるほどになっています。

(マスクのひもがあった場所は普通の肌の色、その周りは真っ赤に腫れています)

今回は外に出る時は常にマスクを着用していたのでマスクでおおわれている個所は腫れていません。

 

京都に戻ってきた今日は土曜日。

いつもの大学病院は休診日、でも月曜まで待つ気になれなくて

以前、大学病院の皮膚科で診察をされていて独立したドクターが開業したクリニックに行ってきました。

土曜日ですが午前中は診察がありました。

 

診断結果はやはり「光線過敏症」

 

余りの顔の腫れのひどさに

 

「とりあえず最初は強めのステロイドでたたいて3.4日して落ち着いてきたら

 弱い薬に切り替えましょう」

ということで処方されたのが

ステロイドの塗り薬、ボアラ軟膏とロコイド軟膏、

頭皮もかなり腫れてかゆみがあるのでそちらにはアンテベートローション。

そして内服薬も。

 

f:id:hibinokurasikata:20201227002558j:image

 

あと数日、ズレていたら年末年始にかかって病院はどこもお休みになってしまうところでした。

 

 

さて、我が夫。

クリニックから戻って薬を塗っている私をみて

「薬塗った後、しっかり手を洗ってね、猫が舐めたら大変だから。

 夜寝る時、タイガーに顔を舐めさせないようにくれぐれも注意して!」

ですと…… (-_-;)

 

確かにステロイド軟こうを猫が舐めたりしたら大変です。

でも、私だってそれくらいわかってるし、塗り終わったらハンドソープ使ってしっかり手洗いしますから‼‼

 

問題はタイガー。

タイガーは毎晩、私のベッドの枕元に来て、私の顔をぺろぺろ舐めながら眠りにつくんです。

きっと本人・本猫?、は毛づくろいしてくれてるつもりなのかも。

 

困りました。

夫は覆面して眠れ、というけれどそんなことできないし……

あぁ、どうしましょう。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村