こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

12月最初のお稽古 これからどうなるの?

こんばんは。

お隣の府、大阪に『外出自粛要請』が出ました。

色々思うところはありますけれど。

(大きい声では言えませんが維新がどうしてもやりたかった住民投票を断行したことで外出に対する油断の気持ちが増えたんじゃないか、と思ってしまいます)

 

今日は12月最初のお稽古日でした。

 

大阪からのお社中さまはお稽古を自粛されている方も多くて

大阪メンバー中心の午前中はわずかな人数でのお稽古で寂しい限りでした。

 

今日の装い

 

先日、「訳アリ」で入手した紫地の小紋

出かける前に画像を撮っておこうとスマホをセルフ撮影するための簡易三脚にセットしていたら電話が……

12月から新たに実家の母のもとへ通ってくださることになった訪問看護師さんが所属している事業所の方からで

契約書などを交わす必要があるので来週開けにお願いしたい、との用件でした。

出かけようとするタイミングでその電話以外にも急にバタバタすることが起きたので

画像を撮ることは断念、

帰宅後、撮ったのが下の画像です。

f:id:hibinokurasikata:20201204234335j:image

 

胸元が緩んでしまっています。

懐紙と出帛紗を懐に挟んで一日過ごした後なので胸元が一番崩安いのだと思います(*_*;

 

後ろ姿は撮る寸前にタイガーが三脚を載せている台の上に飛び乗ったので

カメラがゆがんでそのまま写ってしまったので変な風に体がゆがんで撮れてしまっています(´;ω;`)

 

帯は開き名古屋

お太鼓と前帯に巻き物の柄が入っています。

 

帯締めは薄茶の冠組、帯揚げは薄桃色のちりめんです。

 

さて、お稽古で親しくご一緒させていただいている大阪在住の方は

今日、お稽古に来られて次週以降のお稽古の参加表から名前を消されていました。

なんだか寂しいです。

 

大阪で感染者が増えている影響なんでしょうか、

京都はこのところ観光客の人数が目に見えて増えてきています。

しかも、繁華街よりも街中から離れた嵐山や北野界隈などはかなりの人出で

人で込み合う光景を久しく見ていなかったので

なんだかすごく混雑しているような印象を受けました。

ニュース映像で見たので「人だらけ」の場面を切り取って放送していたのかもしれませんけれども。

 

これから年末に向けてコロナの感染の状況はどうなっていくのでしょうね。

Go〇oをやる時期を読み違えたせいで肝心の年末年始に親の元へ帰れなくなった、なんてことが現実になりそうで残念でなりません。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村