こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

洋服だと今は何を着ていいのか迷ってしまいます。

母の通院付き添いのために実家に来ています。

 

朝晩は空気がひんやりして

早朝パジャマ一枚で家の中をウロウロすると足が冷たくなるようになりました。

秋は急にやってくる気がします。

 

久しぶりに少し長い距離(と言っても実家までですけれど)を移動するのに、

さて、何を着て出掛ければいいのやら、と

昨日の朝、家を出るときにずいぶん迷いました。

こんな時、着物ならある程度季節のルールが決まっているのでそう言う点では助かります。

実家のある地域では普段の生活の中で出歩くのに着物を着ている人はほぼゼロなので

お正月以外は実家通いに和服で、と言うことはしていません。

ましてや通院の付き添い、

時々、診察を待っている時や検査の最中に気分が悪くなることがある母なので

やはりサポートするには動きやすい洋服がマストです。

 

で、昨日はタンクトップにロングスカート、それにざっくりした網目のカーディガンを、フロントのボタンを全部止めてセーター風に着て出掛けてきたのですが、

 

f:id:hibinokurasikata:20200929135139j:image

(↑まさにこんな感じです。)

 

午後になると暑くて、

でもカーディガンの下はタンクトップなので脱ぐわけにもいかず、

フロントのボタンを開けることでしのいで過ごしていました。

季節の変わり目、朝夕と日中の寒暖差のあるこの季節、本当に何を着ていいやら悩ましいです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村