こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

お隣のお寺で。

今週土曜日から↓大徳寺の真珠庵で『百鬼夜行絵巻』の特別公開が始まります。

 

f:id:hibinokurasikata:20200917235744j:plain

大徳寺塔頭の真珠庵には村田珠光作庭と言われるとても美しいお庭があって以前に特別公開された際に拝観させていただいたことがあります。

その真珠庵で伝・土佐光信の室町期の『百鬼夜行絵巻』が公開される、ということを

昨日のNHK京都ローカルで紹介されていて

それはぜひとも見に行かなくちゃ!とがぜん楽しみになってきたのです。

kyotoshunju.com

 

同じご町内、お隣のお寺 の大本山大徳寺

千利休とも因縁浅からぬお寺さんで毎月の利休忌は三千家が回り持ちして法要を行っています。

そんなわけで、私がお稽古させていただいている流派でも三か月に一度、法要とそれに伴うお献茶、そしてお茶席が2か所、設けられるのがこれまでの常だったのですが

今年春からはコロナの影響で、それも法要とお献茶のみ、お茶席は設けられなくなりました。

 

いつも買い物の行き返りに通らせていただく山内も

いつもなら観光客で歩くのにも難儀していたのに、まるでそんなことがなかったように

人気もほとんどなくてひっそりとしている毎日です。

 

そんな中での今回の特別公開。

事前予約制ということなので早速申し込みをしてみました。

 

同じ、この週末、もう一つとても楽しみなことがお隣のお寺であるのですけれど

それはまた後日、書いてみたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村