こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

右下の奥歯のかぶせが取れたので

昨日、日曜日の朝のこと。

歯磨きをしていたら、 (うん?)

何やらおかしい。

と、固いものが口の中でコロン、と動きました。

これは詰め物が取れた感じだわ、と↷げんなりしながら吐き出してみると

右下の奥歯の治療をした際にかぶせた銀(?かな)のかぶせが取れてしまってました。

 

あぁ、歯医者に行かなければ……

一気にテンションが下がりました。

 

何を隠そう、実はわたくし、極度の怖がりの痛がりで

歯医者さんがすごく苦手です。

いつも治療を終わって椅子から立ち上がると座面がおしりと太ももの形に

じっとり……(歯医者さんごめんなさい、気持ち悪いですよね)

緊張と恐怖のあまりすっごく汗が出てしまうんです。

 

そんなわけで、今の歯医者さんにかかる最初の時に

「すごく怖がりで痛がりなので必ず麻酔をして治療してください」

とお願いしたんです。

 

今回外れてしまった奥歯のかぶせは今行っているすぐ近所の歯医者さんで治療してもらったものではなく、もういつだったかわからないほど以前に治療した箇所なので

はずれたかぶせを一応、持ってはいきましたけれど

使えないことはわかっていました。

 

予想通り、かぶせが傷んで若干変形もしているので新しく作り直しましょう、ということになりました。

 

で、そのために少し削ることになったのですが

「この歯は神経を抜いてあるので痛みは出ないですよ」と

麻酔なしでの、あの、ギーーーン、が始まりました。

右側に先生、左側には歯科衛生士さんが、

それぞれ器具を持ってスタンバイ。

先生が歯を削り始め、衛生士さんがバキュームの器具を口の中に入れてきます。

 

もうその頃から私は緊張で額に汗がにじんでいるのがわかって

体もギューッと固まってて

それから息苦しくなってきて

鼻から息を吸うことはできても吐くことができない、そんな感じで

呼吸が苦しくなってきました。

 

(どうしよう、手を挙げて作業を止めてもらおうか)と考えながら

窒息しそうな気がしながら、口で息を吐けないかやってみました。

 

なんとか、口から息を吐くことができて

ほっと一安心、した頃に削る工程が終わって上下の歯型の型取りをして

今日はおしまいでした。

 

 

自分でもどうしてこんなに緊張して体がこわばるのかわからないのですが

とにかく歯医者さんが苦手なんです。

 

 

歯医者さんからいったん家に帰って

いつものSCに買い物に行きました。

買い物に向かう途中、

 

あっ‼

口紅塗ってない(゜-゜)

 

で、すぐ近くのドラッグストアに立ち寄って

試供品の口紅を塗らせてもらいました。

(試供品使わせてもらうだけでは申し訳ないので市の指定のごみ袋を2つ買いました)

 

SCについて歩いていたらおなかがすいていることに気が付きました。

 

日曜日にかぶせが外れたので今朝一番に歯医者さんに電話を入れて事情をお話したら

今日の午前診の一番最後に入れてくださったので

治療が終わって買いものに行ったのは午後1時少し前でした。

 

サンドイッチでも買って帰ろうかと思ったのですが

つい(笑)目についたコメダ珈琲に入ってしまいました(^^;

 

f:id:hibinokurasikata:20200217213645j:image

 

ブレンド小倉トースト

トーストしたパンにバターを塗って餡をのせて食べることを思いついた人って

天才かも(*^^)v

 

歯医者さん頑張ったのでご褒美、ご褒美、と言い訳しながら

 

でも、いつだって何か言い訳しながら自分にご褒美あげてばかりなことには

気が付かなかったことにしました(笑) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村