こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

京都駅 二階特設コーナーの十二単

今日は朝から実家への列車に乗るためにJR京都駅へ向かいました。

 

京都駅ビル

二階の特設コーナーにはいつもなにかしら京都らしい展示がしてあるのですが、

今回は

 

f:id:hibinokurasikata:20200121232536j:image

 

明治維新までのお公卿さんたちの御所での生活の様子を展示していました。

 

パネルに様々な年中行事の解説や生活道具の説明が書いてあって、

ガラスケースの中には上の画像のような十二単

 


f:id:hibinokurasikata:20200121120315j:image

f:id:hibinokurasikata:20200121120318j:image

 

遊び道具の貝合わせ、それに碁盤と碁石

 

f:id:hibinokurasikata:20200121233135j:image

 

こちらには琵琶と笙、楽器の展示がありました、

 

f:id:hibinokurasikata:20200121233217j:image

 

この琵琶、実際にかなり使われていたもののようでした。

 

茶室などで、本床の脇に琵琶床という設えが見られますけれど、あの琵琶床というのは元々、この楽器の琵琶を飾った床だったところから来ているそうです。

 

列車に乗って在来線で1時間半、

実家の駅には

 


f:id:hibinokurasikata:20200121233553j:image

f:id:hibinokurasikata:20200121233549j:image

 

 

年末に放送されたNHKブラタモリ では姫路城をぶらぶらしてました。

ご覧になった方にだけわかる、

あの、お気に入りの棒を毎日持ち帰ってコレクションしているワンコが最高に可愛かったです。

さすが、我が故郷のワンコ(笑)

 

ちなみに、姫路のバスにはこんな模様が

 

f:id:hibinokurasikata:20200121233803j:image

 

どこまでも「お城推し」です(^◇^;)

 

故郷の自慢できるもの

 

※姫路城

書写山圜教寺

※銘菓 玉椿

 

 

母が風邪をひいて少し食欲がおちているのが気がかりです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村