こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ダイエットには程遠い

1月15日

ハッピーマンデーなるものができる前、1999年までは1月15日は成人の日でした。

そして、夫の誕生日(ハッピーマンデー制度ができても夫の誕生日は毎年この日です・笑)

 

夫婦二人の暮らしなので誕生日といってもケーキはホールでは買いません。

小さいホールなら二人でも食べきる自信はありますが(-。-)y-゜゜゜

 

久しぶりに『グラマシーニューヨーク』のケーキを買いました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200115193141j:plain

カップに入っているのはマスカルポーネチーズのケーキ

手前のはイチゴのパイケーキ

なぜか高島屋のグラマシーニューヨークにはやたらとイチゴのケーキが並んでました。

 

グラマシーニューヨーク、という名前から勝手に

本店はNY?と思っていたのですが

今回、本当に?とふと思って調べてみたら

『プレジィール』という日本の会社が展開しているブランドの一つでした。

元々は愛知県の製粉会社だったのね、初めて知りました。

 

個々のチョコレートケーキは濃厚な味でおいしい、と思っていたのですが

今回、久しぶりにショートケーキを食べてみたら……

ちょっと甘さがくどいような(あくまで個人の感想です、ごめんなさい)

 

 

 

そして今日、夫が

「お土産があるよ~」と持ち帰ってきたのが

 

f:id:hibinokurasikata:20200117002105j:image

 

草津温泉土産の温泉饅頭

頂き物ですって。

 

せっかくなので夕食後に蒸していただきました。

蒸し器で蒸して食べたらなお一層おいしかったです。

昔は「名物にうまいものなし」なんて言いましたけれど

最近は名物のお土産もおいしいものが増えましたよね。

ちなみに私は北海道の「じゃがポックル」が大好き❣

初めて買ったのは北海道大学売店でした。

それ以来、大好きになって、

でも、じゃがポックルってデパートなどでの北海道の物産展では売ってないんですよね。

Amazonなどのネットで購入することはできますけれど

そこまでして? そこまでしても食べたい気もするけど

時々お土産でいただいて食べるからこそおいしさが倍増するのかも。

 

それにしても連日の甘いもの。

糖質オフの世の中に完全に逆流している生活です(*_*) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村