こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

『没後220年 京都の若冲とゆかりの寺 -いのちの輝き-』 を観に出かける

1月15日 小正月

 

京都 高島屋で開催中の

『京都の若冲とゆかりの寺』 招待券を頂いていて

会期中に早くいかなくちゃ、と気になっていたのですが

やっと今日、観てくることができました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200116003227j:image

 

四条通りに面したメインの入り口 正面のディスプレイも若冲の屏風を模したものでした。


f:id:hibinokurasikata:20200115144934j:image

 

会場は7階のグランドホール

入場口にはデパートの展覧会にしては珍しいほどの列ができていました。

会場入り口のスタンディ
f:id:hibinokurasikata:20200115144930j:image


f:id:hibinokurasikata:20200116171753j:image

 

 

展示されている作品は細見美術館が所蔵しているものを中心に

寺院が持ったいらっしゃるものもありました。

 

伊藤若冲の展覧会は京都と東京で何度か出かけていて

とりわけ、細見美術館はとても好きな美術館の一つなので

これまでに見たことのある作品が多かったのですがそれでも観に出かけてよかったです。

 

www.takashimaya.co.jp

 

午前中、家事を済ませて宅配便の荷物を一つ受け取って

さぁ出かけましょう、と玄関を開けたら

…… 結構な雨が降ってる……

 

さて、どうしたものか。

 

今日のいでたちは

 

f:id:hibinokurasikata:20200115144923j:plain

 

白山紬に塩瀬の帯

帯の柄は山茶花です。

我が家の庭の山茶花もちょうどいま盛んに花を咲かせていますけれど

帯の柄としては着ることができるのはせいぜい2月頃まででしょうか。

 

で、この着物の上にカシミヤの和装コートを着ていたのですが

雨ではちょっとまずい……

草履もコートも雨用に変えようか

そう思いつつ玄関の前で空を見上げていたら

みるみる小雨になり始めたので、(エエィままよ!)と

傘を片手にそのまま出かけました。

 

四条についたころにはまだ小雨が降っていたのですが展覧会を見て

お茶をして

f:id:hibinokurasikata:20200115193137j:plain

 

(ワッフルとカフェオレのセット)

 

買い物(セールになっていたのでワンピースを1枚、それに今夜の食材)をして外に出たら雨はやんでいました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村