こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

美しいキモノ 夏号が届きました。

付録目当てで年間購読の申し込みをした美しいキモノ

 

思うつぼ 美しいキモノを定期購読 - こと子の日々の暮らし方

 

 

昨日、お稽古から帰ると夏号がポストに入っていました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190519232208j:image

 

表紙は竹内結子さん

涼しげな薄物夏着物をお召しです。

画像で見ると袖丈がかなり長いみたいです。

 

女優さんでお背が高いでしょうから身長に合わせて袖丈も長めの仕立ての着物をお召しなんでしょう。

 

掛け衿の寸法もやはり最近の仕立ての流行り、

掛け衿の先は帯の中に入って見えません。

 

パラパラとめくってみていると、

目に留まったページがこちら⬇︎

 

f:id:hibinokurasikata:20190519232214j:image

 

梅雨に向かう季節柄、

晴雨兼用の草履はやはり必要とされるんでしょうね。

 

私が先日ネットで見つけて購入した晴雨兼用草履は新クラリーノ素材でしたけれど、

 

着物にもクラリーノ⁉ 晴雨兼用草履 - こと子の日々の暮らし方

 

こちらで紹介されているのはシューズメーカーのアシックスと呉服屋さんが共同開発したもののようです。

 

ただし、このページにはお値段の紹介はありません。

 

いくらぐらいするものか気になったのでネットで検索してみました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190519232234j:image

 

24,840円  と表示されていました。

 

着物用の草履としては妥当なお値段、ですね?

 

(私の買った新クラリーノは5,980円だったけど^^;  )

 

 

昨日の濃茶のお稽古、朝から少し雨が降り、

空が重く、またいつ降り出すかもわからない空模様で

けれどツマにカバーのついた雨草履を履いて出かけるほどでもない、と思ったのでクラリーノの晴雨兼用草履を履いて行きました。

 

お稽古が終わって帰り仕度をしている時に、

 

「この草履、クラリーノの晴雨なのよ」

と話すと

 

「ちょっと見せて」

 

と、手渡すと、

 

「あら、軽いね、それにクッションが効いてて

履いてて楽そう」

 

そう言われたので、値段を話すとびっくりしていました。

 

どこで買ったの?

色違いはあった?

 

との問いに、

Ama○onで、他にも4.5色あったよ、

 

と答えました。

 

それにしても、偶然見つけた新クラリーノの晴雨兼用草履、

お値段以上の履き心地でいいお買い物でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村