こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

防犯カメラを取り付けたにもかかわらず

またバラを盗られました。

根元近くからバッサリ。

 

今朝起きて花に水やりをしていたら

 

f:id:hibinokurasikata:20190511135429j:image

 

これ、ハサミで切り取られています。

切り口みるとハサミ持参で盗んでいったことが明らか。

 

盗られてしまったのは下の画像の

右上のつぼみ

下の画像は昨日の朝の様子です。

 

f:id:hibinokurasikata:20190511223842j:image

 

防犯カメラを設置して、

防犯カメラ作動中のプレートまでつけているのに、

やっぱり切り取られてしまいました。

 

本当に悲しいし腹立たしい。

 

こういう花の切り取り方をみるとおそらく近所に住んでいる人が朝早くに切り取っていった、もしくは毎朝我が家の前をウォーキングのコースにして歩いている人か、と思います。

でもウォーキングしてる人が薔薇の花を持って歩いていると不自然だし、人目にもつくはずなので、

やはり近所で、切り取るとすぐに持ち帰っているのではないかと思います。

 

 

たまたま今日、自治会費の集金にいらした自治会長さんから

 

「防犯カメラの効果はどうですか?」

 

と尋ねられたので今朝の顛末をお話しすると、

 

自治会長さんのお宅でもチューリップの花を根こそぎ盗られてしまった、とのことでびっくりしました。

 

我が家の住まいのあるところは隣に大きな禅宗の本山があって、

普段はとても静かな住み良いところ。

なのに、

花の季節には毎年、こんな嫌な思いをしなくちゃならないなんて、

本当に情けないやら憤りを感じるやら。

 

朝ごはんの時に、

 

「またやられたわ」

 

と、夫に話しました。

 

夫は、

 

「外のフェンスに、『花を盗るのは犯罪です。防犯カメラの画像を警察に提出します』

 

と書いて貼り出そうか」と言います。

 

実は、今朝切り取られた薔薇の鉢が置いてある場所は防犯カメラの死角になっている場所です。

 

道を通る人は写っていましたが、切り取る瞬間は写っていませんでした。

 

むやみに人を疑いたくはありませんが、

こんなに花を盗られてしまうことが何度もあると本気で腹が立って、

犯人を特定してそれなりの罰を負ってほしい、という気持ちにもなってしまいます。

 

今日は嫌な記事になってしまいました。

 

 

お口直しに。

 

f:id:hibinokurasikata:20190511225525j:image

 

今日のおやつ

青竹の中身は水羊羹です。

そばの丸いのは本わらび餅。

 

f:id:hibinokurasikata:20190511225656j:image

 

青竹のおしりにキリで穴を開けて

トントン、と叩いてやると中から⬆︎こんなのが出てきます。

 

気温30度の昼下がり。

冷蔵庫で冷たく冷やした水羊羹が口当たり良くて美味しく頂きました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村