こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

何年ぶりだろう、パンツを買いました

もう何年も前の事ですが、骨格診断というものを受けた事があります。

 

百貨店の、婦人服売り場の中に

ファッションに関する様々なアドバイス

診断をしてくれるカウンターがあって、

パーソナルカラー診断や、骨格診断、

手持ちの服をどう組み合わせどんな風に着こなせばいいか、

そんなこんなのアドバイスをしたくれるのです。

 

私が利用したのはここ

 

パーソナルカラー診断はそれよりも少し前に、

カルチャースクールの一回限りの企画に参加してみてもらっていました。

 

私の肌はブルーベース

パーソナルカラーはウィンター、という診断です。

 

それまで自分で、好き、似合う、と思っていた色はほぼウィンターのカラー、

苦手、似合わないな、と思ってた色の殆どが

オータムのカラーでした。

 

 

私が骨格診断を予約した百貨店のファッションカウンターでは

骨格やカラーの診断結果に基づいて

お買い物の付き添いやアドバイスをするというサービスもあるのですが

私がお願いしたのは骨格診断だけ。

 

結果は

「ストレート」

 

www.fashion.or.jp

 

典型的なストレートでした。

 

以前から、タイトなシルエットのワンピースやトレンチコートが好きで

フリルの襟のブラウスやフェミニンなスタイルは

似合わないような気がして

気の迷い(笑)で買っても、結局処分することになっていたのも

骨格診断の結果を聞いて、ストンと腑に落ちました。

 

診断の後、同じくストレートタイプの女優さんなどの

ファッション雑誌でのスタイルを見せてもらいながら

私に似合うスタイルを提案してもらって終了。

ちなみに、その時参考に見せてもらった女優さんたちは

米倉涼子さん・藤原紀香さん・綾瀬はるかさん・深田恭子さん

…… …… ( ̄◇ ̄;)

あ、あくまでタイプの事ですから…… ご、ごめんなさい。

 

 

で、この骨格診断を受けてからなお一層

ふわふわしたものやかわいい物、柔らかい印象の洋服を買わなくなり

クローゼットには同じようなデザイン、シルエットの服ばかりが並ぶようになりました。

 

若い頃からパンツスタイルが苦手な私が持っているボトムスは

ほぼタイトスカート。

それにパンツが3本ほど。

 

そんな私がどうしたことが、

突然、パンツが欲しくなって、買い物に出かけた某デパートで

試着してみました。

 

で、買ってしまいました。

 

これです。

↓ブランドのページからお借りしました。 

f:id:hibinokurasikata:20190318174945j:image

 

麻のパンツ

写真とは色違いの白に近い生成色にしました。

 

かなりラフな印象のパンツです。

売り場での試着では上に黒のVネックのニットを合わせて着てみたのですが

スタッフの方の

「お似合いです!」(似合いませんよ、とは言わないよね・笑)

の言葉に後押しされて買って帰りました。

 

もう少し暖かくなったら穿いてみようと思います。

 

明日は全国的にいいお天気で暖かくなるそうです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村