こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

お茶のお稽古 色無地風江戸小紋?に桜の帯で

菜種梅雨の季節ですね、

この数日、1日のうちの何時間かは雨、

そんなお天気です。

 

今日も、朝ごはんを食べているうちに雨が降り出しました。

 

お茶のお稽古、予定していた羽織りものと草履を急遽、雨コートと雨草履に。

 

f:id:hibinokurasikata:20190317170317j:image

 

画像で見ると色無地のように見えますが、

 

これは、小紋と言えばいいのか、江戸小紋でいいのか、よくわかりません。

 

一見、無地に見える生地には

極々小さく、青海波や松葉、おろし金と大根、

鍋島や大小霰などの柄が切り嵌めで染められ、

その上に銀の糸で控えめに宝尽くし文様が刺繍されています。

間近で見ないと(間近でまじまじ見ても)わからないくらいの柄です。

 

あれ?

まじまじ見る、ってもしかして間近で見るから?

(ちょっと調べてみたけど違うみたい   ・・;

    よくわかりませんが、

    どうも、まじまじ、という言葉には様々な意味があって、その中には反対の意味を持つこともあるみたいです)

 

話を戻して、

 

その、江戸小紋だか小紋だか、はっきりしない着物に、

先日、大阪でのフェルメール 展に結んで行った桜文様が織り出された白地の帯。

 

帯揚げはしぼの強い縮緬で東雲色

帯締めは紫紺色の冠組を合わせました。

 

今日は濃茶のお稽古をされる方が午前中に

3人いらして、

まったりと甘い主菓子の後のお茶がとても美味しかったです。

 

 

ところで、

どうやら数日前からヒノキ花粉が飛び出しているような。

 

我が夫殿は、スギ花粉のアレルギーはないのですが、ヒノキ花粉のアレルギーが酷く、

早く薬を飲めばいいのに、

涙ポロポロ、くしゃみを連発させながら

頭がぼんやりする、と言い募っていました。

 

大きな声(?)で盛大にくしゃみを繰り返すので、大きな音が嫌いな猫たちは夫から逃げ回っています。

 

「猫たちが可哀想だから薬を飲んで‼︎」と言ったところ、

 

「どっちが可哀想やねん、花粉症でこんな目にあってる俺の方が可哀想や‼︎」

 

という返事が帰って来ました(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村