こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

この春購入したコスメと 命毛?(笑)

先日、美容院に行った時の事。

 

いつも行く美容院では私の好きなファッション雑誌を覚えていてくれて

他の方が読んでいなければ席に着くと同時にその雑誌を持ってきてくれます。

 

40代女性を対象としてる(勝手に多分そうだろうと思っています)そのファッション雑誌で毎月ファッションやコスメの情報を仕入れてきます。

 

パラパラとページをめくりながら

興味をひく商品があればスマホカメラで撮影(これ、一時期本屋さんでやる人が結構いたらしく、万引きと同じじゃないか、と問題になっていましたね)して

お店でチェック、良さそうなら購入することもあります。 

 

で、前回の美容院でみた3月号のコスメコーナーで紹介されていた

資〇堂の↓これ。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20190307140824j:image

 

エリクシールの導入美容液を買ってみました。

 

中身は炭酸の泡で出てくる美容液で、洗顔後、化粧水を塗る前に使う導入美容液です。

お値段も手ごろなエリクシール、ドラッグコスメで定価3,000円ほどの商品ですけれど

私が購入したドラッグストアでは2,000円台でミニサイズのローションと乳液のおまけがついていました。

 

使用前にボトルを数回振って、1秒ほどプッシュ、出てきた泡を顔に乗せて

広げた後、しばらく手のひらで顔を包むようにして使います。

 

パチパチする触感がなんとなく面白いです。

導入美容液なので、これの後に使う化粧水や乳液の吸収効果を

UPさせる役目でしょうか。

効果が出るかどうか、1本使い切る頃のお楽しみ、

と言う事にしてみたいと思います(^.^)

 

 

先日の美容院をきっかけに変わったこと(Something New)をもう一つ。

 

命毛 って言葉、ご存知ですか?

書道用の毛筆の命毛(いのちげ・筆の穂先の一番長い毛)ではありません。

 

「いのげ」と呼ぶそうで、

見た目体重 マイナス5㎏の効果があるんですって(笑)

顔の両側、フェイスラインに沿って落ちる毛束の一筋。

顎よりは短くすることが多いようです。

 

いつも担当してくれている美容師さんが

 

「暖かくなってきたし、これからは髪を後ろで一つに括ることも増えてくるでしょう、

 命毛を作りましょうか?」って。

 

「いのげって?」

と尋ねると、ヘアカタログを見せてくれて、

 

「こんな感じの毛の事です」

 

なるほど、この命毛があることによって

髪を後ろで束ねても顔全体が出てしまうことなく

顔の面積が実際よりも小さく見えるヘアマジックって訳なのね、と納得。

 

和服の時にはいつも髪を結うのでその時に落ちてこない長さで、とリクエストして

切ってもらう事にしました。 

 


f:id:hibinokurasikata:20190307141136j:image

 

 

 美容師さんはもう少し短く切りかたったみたいだったけど

アップにする時落ちてくると困るのでこれくらいに。

 

命毛を作ってもらってから、まだ髪を後ろで束ねる機会がないので

効果のほどはまだ検証できていません(笑) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村