こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

Yahoo!のブログサービスが終了するらしい

先日からYahoo!ブログのトップページに

本年12月15日にそのサービスを終了する、と告知が出ています。

 

私は利用していないのでよくわからないのですが、Yahoo!ブログは完全無料のサービスなのでしょうか?

無料だからこそ、

「終了します」

の告知でサービスを終わらせることができるんでしょう……ねぇ?

 

いつも読ませて頂いているブログの中のいくつかはYahoo!ブログなので、

その管理者のブロガーさん達がサービス終了後にどうされるのか気になっています。

 

楽しみに読ませて頂いているブログの一つは

2015年から書かれています。

4年、書き続けてこられたブログ。

そのサービスが終了する、

もちろん、他のブログサービスに移行できるよう、ケアは十分にされるのでしょうけれど、

もしも私がそのブログの管理者だったなら、

きっと途方も無い徒労感に見舞われそうな気がします。

 

他のブログサービスに移行すれば最初のうちは使い勝手がわからないでしょうし、

それまで読んでくださっていた読者の方たちが付いてきてくださるかも不安要因の一つになるでしょう。

 

私は以前、他のサービスでブログを一年半ほど書いていた時期があって、

ある日突然、不具合が起きて入院せざるを得なくなったPCが、中身真っさらになって戻ってきた時に、そのブログにどうやってもログインできなくなってしまった、ということがありました。

 

リンクさせて頂いていたブロガーさんもいらして、コメントのやりとりもさせて頂いていたので、ログインできなくなってしばらくは、大袈裟に言えば虚脱感のようなものを感じて、

またブログを書いてみようとは思えませんでした。

 

そんな経験があったので、今回のYahoo!ブログの終了を、いつものお気に入りのブログ巡りをしていて知った時にはちょっとした衝撃を受けました。

 

Yahoo!で書いていらっしゃるブロガーさん達、

ほんとにこれからどうされるでしょう。

 

 

先日、付録に惹かれて年間購読することにした

『美しいキモノ』

本誌よりも楽しみにしていた付録が今日届きました^_^

 

f:id:hibinokurasikata:20190306153432j:image

 

私の大好きな紫の箱に

カタログが入っていました。

リボンにボックス、こういうところのちょっとした高級感も嬉しかったり^ ^

 

一番のお目当てのクリップ付きのチェーン。

金色のチェーンにビジューがついていました。

(ワガママヲイエバ、チェーンハシルバーカラーガヨカッタヨ)

 

これまで着物で食事をする時には胸元にハンカチを挟んだり、帯に日本手拭いを挟んだりしていました。

 

これからはこのクリップ付きのチェーンにハンカチを挟んで首からかけることが出来ます(^^)

 

 

ところで、話はまたブログサービスの話に戻りますが、今、一番利用者が多いのはAmebaブログなんでしょうか?

芸能人の方や有名人の方はAmebaを利用している印象が強いです。

私のお気に入りのブログもAmebaで書かれているものがいくつかあるのですが、

スマホで開こうとすると最新の記事が出てこなかったり、なかなかアクセスできないことがしばしばあります。

 

そういう時は裏で起動しているアプリを全て終了させるとアクセスしやすくなるのですが、

そのわずかな手間が私に取っては少々ストレスになっています。

 

ここ、はてなの使い方もまだまだ分からないことが多くてなかなか慣れませんが

大きな変化もない日々の記録として続けていければ、と思っています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村