こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

土鍋で炊くご飯

我が家には土鍋が3つあります。

 

鍋料理用の土楽鍋

伊賀の土楽窯というところが作っている土鍋です。

 

f:id:hibinokurasikata:20190130230818j:image

 

 

一人用の小さな土鍋

(画像は撮っていません(^_^;)

 

そして、これ⬇︎

 

二合炊き用のご飯専用土鍋です。

 

f:id:hibinokurasikata:20190130225704j:image

 

夫婦二人で1日に食べるお米は一合

 

朝・昼・夜

日によって違いますが、基本的に

米飯は1日一回、お互いにお茶碗一膳です。

 

自らのデブ加減を気にしている夫(笑)は、

お米のご飯は1日に半合、と決めていて、

パンがあまり好きではない夫なので

我が家の朝は大抵、お米のご飯を食べています。

 

この小さな土鍋で炊いたお米にお味噌汁、

たっぷりのお漬物に、

その日によって魚を焼いたり卵焼きやハム、

もずくや常備菜など、

 

我が家で朝食を食べたことのある友人からは

 

「こと子の家、朝ごはん食べすぎ‼︎、旅館かっ‼︎」

と呆れられました。

 

 

同じくデブ加減を気にしている私、

それでも、炭水化物、特にパンが大好き。

体に良くないとわかっていてもパン好きはやめられません。

 

時には夫に和食の朝食を準備して

私はパンにサラダ、ハムエッグ、ヨーグルトに紅茶、ということもあります。

 

夫と違って私は朝昼晩とパンでも大丈夫。

むしろ、ウェルカムなくらいです。

 

でも、毎朝、この画像の土鍋で炊くご飯はとても美味しくて、

二人だけ、しかも1日一合しか食べないので

お米は分不相応な贅沢をしています。

 

 

さて、

明日は年に一度の人間ドック

苦手のバリウムを飲まなくてはなりません。

 

朝ごはんも抜き。

 

これからを健康に過ごすためには

ちゃんと体の中を検査して必要なメンテナンスをするべきなのはわかっているのですが、

それでも毎年、人間ドックの前日の夜はなんとなく憂鬱な気分になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村