こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

予定のない土曜日

何も予定が入っていない週末は久しぶりな気がします。

 

年末はあれやこれやでバタバタと過ごし、

年が明けてからは週末はお稽古ごとの出事が続いていました。

 

午前中、テニスの全豪オープン大坂なおみさんの試合をテレビ観戦。

いやぁ、第2セットの途中まで、ひやひやしながら見ていましたよ。

その後、錦織圭さんの試合も見たかったけれど、1階に掃除機をかけて

溜まっていた新聞をまとめ、回収に出せるよう準備をしました。

 

 

日差しが優しかった今日、午後からは庭の手入れを少ししました。

 

バラの葉っぱを摘み取り、枝を整理して春に備え

昨年、花の付きが悪かったカサブランカの鉢の土を入れ替え。

 

 

晩御飯は何にしよう、と冷蔵庫を覗いたら

白菜が四分の一株、

食べやすい大きさに切ってさっと湯がき

お醤油とごま油とお酢を同量、それにお砂糖とゴマをたして

ゆでて絞った白菜を和えました。

半分は保存容器に入れて常備菜に。

 

大根と人参、それに少し残っていたシメジでお味噌汁を。

 

とんかつ用に、と買った豚肉は生姜焼きにしました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190120005247j:plain

 

保護猫の里親になってから夜のお出かけの回数がめっきり減って

(留守番をさせるのがかわいそうなので)

外食をほとんどしなくなりました。

 

でも、ごちそうはなくても家で食べるごはんが美味しい、と思った夜でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村